エアコンのクリーニングをしましょう。

暑い日も寒い日もエアコンは大活躍しています。
最近はとくに温度の変化が著しくなり、室内の温度管理が難しくなってきました。
エアコンも長い期間使っていると、目には見えないところで汚れやほこり、カビなどが蓄積されていきます。
きれいな空気を吸っているつもりでも、意外と空気は汚れているかもしれません。
とくに小さいお子さんやお年寄りのいる家庭では、注意が必要なものです。
フィルターの掃除は家庭でこまめにすることができますが、本体内部の掃除はなかなか素人ではできるものではありません。
最近は家事代行の業者が増えてきて、エアコンのクリーニングを依頼することができます。
私もクリーニングを頼んだことがありますが、内部を隅々まで洗浄機で洗ってもらうことができました。
作業されている人の側で見ていましたが、汚い水がバケツにたまっていくのがわかりました。
しっかりと養生シートをひいてもらえるので、室内が汚れると心配はいりません。
むしろ汚い水を見て、こんなに内部は汚れていたのだとびっくりしました。
知らないとはいえ、汚れた空気を吸っていたことになるのでしょうね。
それからは毎年恒例行事のように、業者さんにクリーニングをお願いしています。http://assist.nifty.com/souji/air/